【内容】正しい姿勢の確認
左胸と左膝とエンドピンで、楽器を支える。身体は真っ直ぐ正面を向いた状態で、左肩が後ろに下がったりしないように気をつける。
右足・右手は、常に自由に動くようにする。
両足に均等に体重が乗っている状態を意識する。
ボーイング
常に楽器の中心を意識して、どの弦を引く場合も楽器の中心に向かって垂直に力が伝わって、平行にボーイングができるようにする。右腕全体で大きく弧を描いてみて、円の下弦部分で弾く様なイメージの練習。
4番線は、手首が沈まないように気をつけること。
左手
左肘に余分な力が入って、肘が上がり脇が空いてしまわないようにする。
ボーイングと同じ様に、ネックの中心に向かって垂直に力が伝わるように意識する。駒の上の4本の弦が楽器の中心から放射状に張られていることを意識して、各弦に指をのせる場合も、駒上と同じ角度を意識する。
弦の上に乗せた指は、無理に押さえつけずに、左の肩甲骨を使って弦にもたれかかるように押さえる。
デュエット練習曲
[B]のメロディのパートは、リズムを意識して弾くこと。各音の切り張りではなく、常に流れていくリズムを感じて弾くことが大切。
下のパート、5小節め♯ド(拡張)→レ→♯ソ(拡張)→ラは、開放弦のレで1ポジションに戻って、♯ソの拡張をとり、1ポジションのラに戻る練習をすること。
6小節めは、下のパートのレが、上のパートのレに流れが引き継がれているイメージで。
【感想】ビブラートに向けての基礎練習だそうです。最近、なぜか左手がガチガチで一時家ではなんちゃってビブラートを時々つけたりしてたんですが、このところめっきり手首が固定された状態で動かなくなっています。なんでだろ。
今日、転居による退会届を出しました。(涙)今月末を持って、卒業です。
第126回
-
Prev
2005年3月2日ファンタスティポ
-
Next
2005年3月20日第127回