第16回

【内容】ボーイングの練習。スラーの練習。2分音符と4分音符で、3拍を弾く練習。
ト長調のスケール練習。短い音でスケールを弾く練習。1番線では、第4ポジションへ移動してのスケール練習。左手の第1ポジションから第4ポジションへの移動は、肘を支点として指が弦の上を滑らかに降りるようにする。第4ポジションから第1ポジションへ移るときにはネックなどの目安がないのでよく練習すること。
レパートリーでは、「子象の行進」の仕上げと「きよしこのよる」のAのパートをスラーなしで確認。
【感想】12月は、ふたりでグループレッスンを受けていましたが、今月からは4人に復活です。やっぱり聞こえてくる音に厚みがあって、上手く弾けているように感じました。(それって実力じゃないけど・・)やっぱり、ふたりじゃ寂しいです。
さて、「子像の行進」はかなり好きなんですが、自分の中では早くなったり遅くなったりで上手く弾けません。伴奏をかけてやるとかなりいい感じで弾けるんですけど。
来週からは、「きよしこのよる」です。季節外れなのでどうしますかと中原先生は聞いて下さいましたが、私としてはこの曲、すごく思い入れがあるのでぜひぜひやりたいです。気分的にはこの曲を最初にやりたかったぐらい(笑)
来週は、4月末に行われるコンサートでの曲を決めるんですが、このコンサートって参加費を払うんですね。自分でお金を払って皆様に聞いていただく。(哀)でも、辻久子弦楽コンサートホール(でしたっけ?)の舞台に立てるなら5000円は安いものです。