ナショナリストではないですけど、今の時期に見るとなんとなく納得いかない気持ちになる。 基本、戦争映画はキライなんですけど、終戦後で画面に血飛沫が飛ぶことはないと思って見に行ったんですけど、これはこれで好きじゃないな。
うっすらと底辺に流れるアメさんの論理(まぁ、戦勝国ですから)が気持ち悪いなぁ〜と思って見てたら、近衛文麿氏がバッサリ語ってくれてましたね。あなた方を手本にして戦ったのだと。 世界の歴史は、侵略の歴史なのだ。人が進化するには過去を繰り返さず戦争をやめるしかないってことに早く世界中が気がつくといいのに。
それにしても、回想シーンの竹やぶは必要なかったんじゃないかと思う。 まぁフェラーズ准将の日本への思い(アヤへの想い)を表したかったんでしょうけどね。
そして、だれしもが感じる、マッカーサー宇宙人疑惑。www
いや、仕方ないですね。トミー・リー・ジョーンズをキャスティングした時点から制作側は覚悟してたでしょうし。
とりあえず、最後まで眼から光線を出したりはしなかったことは確認した。ww
となりに座ったおさ〜んのカバンの中で震える携帯にはチッと思ったけど、おさ〜んは最後に泣いてたね。 私は、何度も震えるバイブのせいで泣けなかったけどね(激おこプンプン丸٩(๑`^´๑)۶