ファインディング・ニモ

[梅田ブルク]いや、海のCGがすごいです。実写との合成じゃないかと疑っているんですけど、あれは作り物なんですよね。びっくりしました。
ニモの自立物語とお父さんの子離れ物語が平行して進んでいくんですが、見に行く前までは一応話題作だからいっとこうかなぐらいの気持ちだったんですが、泣けるシーンはなかったものの大変感動しました。(感動と言うよりも、感心に近いかも)
また、クレジットの最後まで席を立たせないぞというディズニーのサービス精神というか心意気を見た気がします。クレジットの文字のバックに出演者(出演魚?)たちが次々と現れるんですが、中にはクレジットにぶつかる奴もいたりして最後のシンデレラ城(映画会社のマークですね)まで見てしまいました。
それと、始まる前に数分の短編アニメがあったんですがこれがちょっとうけた。ドーム型の水槽に雪と雪ダルマが入っていて、揺らすと雪が舞い上がる置物があるじゃないですか、この中から雪ダルマくんが脱出しようとする物語なんですけどね。脱出する動機がオネエチャンというところからして笑えるんですけど、最後のオチまでとっても洒落ていて気に入りました。
話しが脇道にそれましたが、この映画、チャンスがあれば吹き替え版で見てみたいです。字幕版は結構セリフが多くて、字幕を追ってしまって折角のきれいなCGを見損ねているような気がします。それに室井滋さんのドリーがハマってそうですしね。