第47回

【内容】(フォルテ・ピアノの練習)
チェロを抱きかかえる様にして、弦の上に乗せた弓を自分の方へ引き寄せた状態で発音することでフォルテの音を出す。
弓を弦にしっかり引っ掛けて発音する。ピアニッシモは、弓を軽く引っ掛けて発音する。自分の方へ引き寄せる力を最小にして発音する。
(ポジション移動)
1番線、2番線での1ポジションと4ポジションの移動。
4ポジションから1ポジションに移動した後は、駒に向かって弦を押さえてしまわないように注意すること。
4ポジションの1番線と2番線の移弦の練習。移弦の際に平行に左手が移動できるようにすること。どうしても移弦後に力が入りすぎて駒の方向に音がずれてしまう。左肘で調整し、指板に対して垂直に指の力がかかるように注意する。
(荒城の月)
[B]のパートを練習。
フォルテの音はしっかり弾いて盛り上げる。右手が慌てて弾いてしまわないように注意する。
全員の音がひとつになるように、演奏リーダーを決めて合わせる練習。リーダーの音をよく聞いて演奏すること。
合わせようとする気持ちがある事が大切。
最後に久しぶりの録音。
【感想】今日は、バーゲンのレジがすんごく混んでて、10分ほど遅刻をしてしましました。練習でもみんなの音がひとつになるように、リーダーを決めて合わせるように意識しましょうという事でしたが、特にレパートリーになると、それどころじゃないです。(泣笑)譜面見るのが精一杯で、お隣の席の方がリーダーに時は、最初はかすかに目の端に腕の動きを捉えていたんですが、ポジション移動が出てくる辺りから、周りのことはお構いなしです。出来るだけ、耳は澄まして演奏したいと思いますが、アイコンタクトとかでタイミングをとるのは、夢のような話しです。