タイトルを日本語変換したら「省エネ」って一発で出た!(驚)
普段、使っている時は、ビジネスにしろプライベートにしろ、どうしてこんな変換が出るの?という摩訶不思議な文字が並ぶことが多いのに、「省エネ」は一発変換でした。
さてさて、みなさんは小泉内閣メールマガジンなるものをご存知でしょうか。
スタートして1年。週1回、送られてきます。ただいま55号です。
今週のテーマは「省エネ」らしいのですが、相変わらずエアコンの設定温度を1度上げましょう・・という論調です。これって本当に効果が上がっているの?
空調ぎらいの私は、自宅では熱帯夜の就寝時に1時間程度スイッチを入れるだけなので、かなり環境に貢献していると言うことでしょうか。でも、そうじゃないような気がします。
先日、某ニュース番組の特集で、エコファクトリーなるものを紹介していました。企業が企業の姿勢として地球環境を考えて対策を立てているんです。
個人で温度を1度低くすることを奨励するより、企業の取り組みを助成したり、縛りを掛けたりするのが政府の役割じゃないでしょうかね。(すでにやっているのかもしれないけど・・)その結果、製品を売っている企業が「エアコンの温度は1度上げましょう」って言うのがよいと思うのですが、どうでしょう。
あぁ、それにしても夏は暑いです。(当然)
夏は省エネ
- 2002年7月18日
- 今日のきもち
-
Prev
2002年7月17日ただ今、出張中!!
-
Next
2002年7月21日第35回