第109回

【内容】■ビブラートの練習
とにかくもう一息という事で、各自練習。
♪タァタァタァ・・・とていねいに音を揺らす方は出来てきているような気がするが、♪タァァァ~と最初の勢いで連続して揺らすのが難しい。音程は、高い方に揺れると上ずって聞こえるので、指板上ではネック側に指を倒して揺らす。駒側へは指が倒れないように注意する。
■4ポジションのスケール
今回の課題曲「赤とんぼ」は、3ポジションでも弾いても4ポジションで弾いても構わない。久しぶりに4ポジションで弾く。
ポジション移動は、左手4の指(小指)が基準となって移動できるようにする。人差し指から移動してしまうことのないようにする。小指が基準になるには、肘を基点に前腕全体が動くイメージ。
ポジションを移動した時に、「しまった」気分がすぐに音に出てしまうのが弦楽器なので、ゆったりと余裕をもって移動すること。
■赤とんぼ
ポジション移動した後が曲が盛り上がる部分なので、思い切って弾くことでポジション移動もスムーズになる。
移弦の際は、前回練習したように、ひとつ前の音から腰を基点に上半身を回転させて、それにつれて腕が動いて隣の弦に弓が乗っていくようにする。常に身体の中心に弾きたい弦があるようにする。
[D]を使ってのアンサンブルの練習。Ⅱのパート6小節目♭シが拡張になるので注意。
(♭シ)
ネックの後ろにある親指を基準にして拡張の場所を身につける。拡張は、小指は正しいポジションに置いたままで人差し指を大きく伸ばす形で覚えること、親指に頼りすぎて、1から4の指すべてがペグの方へ動いてしまうようではダメ。
コードの表記がある場所で、きれいな和音になるように他の人の音をよく聞いて弾く。
【感想】8月29日は、おけいこ終了後、ライブへ行き当日更新ができませんでした。その翌日からPCの調子が悪く、ネットに繋がらない状態が続いていて、内容のアップデータが遅くなってしまいました。チェロとは関係ないですが、このPC不調の原因は、セキュリティソフトでして、お休みの日を待ってDIONのサポートセンターへ電話を掛けたら、PCのIPアドレスを言っただけで原因がわかった様子です。かなり多くの問い合わせがあるみたいですね。今年の4月に導入したセキュリティソフトなので、とにかく1年間は使わないともったいないので来年は別のソフトに入れ替えようっと。