[A]のパート
最初のふたつの音が揃わない。特に印象的な始まりなので、「ソ」「ミ」ともしかっりと強く発音する。特に最初の「ソ」を粘り気味に次の音へ続ける。移弦は、右肘を少し前に出すようにして響きが途切れないようにする。
最初の四分音符三連のふたつめからみっつめの音が流れてしまう。ふたつめの音を軽く短めに弾くことできれいに三連をつなぐ。
1段目から2段目にかけての「ド」「ラ」の「ラ」の音が、移弦と同時に弾きだしてしまうので、しっかり移弦をしてから弾き始めること。
2段目2小節目は、2分音符ふたつだが、つなげてしまわずに、一音ずつ区切って弾く。
[B]のパート
[A]の最後の八分音符の弾き出しは、弓先ではなく弓の1/3ぐらいところからはじめるように調整する。三小節目の「ファ」の音は少し強めにはっきりと弾く。
2段目5小節目は、装飾の16分音符がふたつと移弦が続くので、弓を持つ手がちいさな八の字を描くように柔らかく移弦をして16分音符をやさしく目立たないように、弓を使いすぎずに弾くこと。
次の6小節目は、最後の「ド」の音は、次の小節の「レ」に続くものなので、八分音符の4つのつながりとして弾いてしまうことのないようにする。前の3つと最後の「ド」はわけて考える。
全体練習が終わったせいか、今回はかなり細部にわたっての指導。
先生が弾いてくれるのとすごくよく理解できるんですが、自分たちでできているのかどうなのかが不明。「よくなりましたね。」「今のよかったです。」と先生は言ってくださいますが。
特に16分音符は、難しいよーん。どうしても弾かなきゃと思って力が入ってしまうんです。