【内容】(基本練習)
全弓を使ってゆったりと弾く練習。ボーイングではアップからダウンに移る時に音が止まってしまわないように注意する。右肩を前に出す感じで、右の前腕とチェロの間に十分に空間を作って弾く。
ハ長調の音階。開放弦の時に集中力が途切れるので、練習のときは開放弦の音もしっかり聞いて唄えるようになること。
(ポジション移動)
前回と同じく第1ポジションから第3ポジションへの移動練習。
1番A線で「ド、レ、ミ、ファ」を練習。
(威風堂々)
[D]と[E]のパート練習。
[D]では、3小節目「レ」から4小節目の「ソ」に移る際は、ポジション移動と移弦が同時にあるので慌てないようにすること。左肘を使って移弦を行う。
[D][E]ともに2小節目、6小節目のリズムは裏拍を数えて弾けるようになること。最後の8分音符は次の小節の音につながるように弾くこと。
[D]の6小節目は、この曲のもっとも盛り上がる部分なのでこの小節に向かって行く様な唄い方をすること。
【感想】大好きな「威風堂々」ですが、なかなか堂々とした感じで弾けないですね。なんせ、えらくポジション移動があるとの移弦があるので自信もなく不安げな感じになってしまいます。年内のお稽古は、今回までなので年末年始に少しは堂々と弾けるように練習せねば。次回はお楽しみ会というか即興でX’masソングを弾こう会です。
第50回
-
Next
2002年12月21日懐かしい再会